レンジで発酵♪薄力粉のふわふわ丸パン

レンジで発酵♪薄力粉のふわふわ丸パンの画像

Description

こねなくてもふわふわ!1時間あれば出来ちゃいます(*^^*)

材料 (5個分)

200g
130cc
○サラダ油
10g
○砂糖
10g
○塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ○をボウルに入れてレンジで人肌くらいに温め(40℃以上にしない)、ドライイーストを混ぜる。

  2. 2

    写真

    まず粉の1/3量を加えて、菜箸でなめらかに混ぜる。残りを加えて、今度は粉っぽさがかなり残るように(写真くらい)グルグル混ぜる。濡れ布巾をかけ、レンジ200Wで30秒チンする。(一次発酵)

  3. 3

    写真

    べたつくので、スプーンで粉っぽさが無くなるまで混ぜ、多めに打ち粉をした台に取り出す。

  4. 4

    写真

    手でひとまとめにして、生地を5等分してガス抜きし、綺麗に丸めて成形する。

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた皿(レンジのターンテーブルでも)に間隔をあけて並べ、濡れ布巾をかけてレンジ200wで30秒チンする。(二次発酵)

  6. 6

    写真

    そのまま10~20分放置し、(この間にオーブンを180℃に予熱)生地をシートごと天板に移して10~15分焼いてできあがり!

  7. 7

    写真

    断面図。ふわふわです♪

コツ・ポイント

手順6で放置する時間は、暑い時期なら10分、寒い時期は20分くらいおいてください。私は予熱中のオーブンの上に置いています。牛乳の量も、夏場は小さじ1ほど減らすと成形しやすいです。

このレシピの生い立ち

レンジパンを何度も作っていくうちに、もっと簡単にできないかなーと思ってこのレシピに行き着きました!
レシピID : 466551 公開日 : 07/12/24 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

735 (662人)
写真
さくさくmomo
塩パン風にアレンジしてみました(^^)めちゃくちゃ美味しいです♪
写真
Runne
薄力粉でできて、発酵時間も短く、ふんわりパンになりました!
写真
さくさくmomo
ヨーグルト消費に!ふわふわで美味しいです(^^)♪
写真
@Hm
パン焼いたの久しぶりでドライイーストが期限切れでしたがちゃんとふわっと出来ました!明日はおかずを挟んで朝食にしたいと思います♪