口当たりのよさに感動 滑らかおからサラダ

口当たりのよさに感動 滑らかおからサラダの画像

Description

おからって健康的で、おなかもいっぱいになってもっともっと食卓に登場させたい食材ですよね。
でもあのボソボソとした感じが苦手な人もいるはず。
あるものを入れて、あることをすれば、これが本当におから?ってびっくりするようなサラダができます。

材料 (3~4人分)

マヨネーズ
1/2カップ~好きなだけ
塩・こしょう
少々
1/2個

作り方

  1. 1

    生おからをフライパンでサラサラになるまで炒る

  2. 2

    (1)に生クリームとマヨネーズ、塩、コショウを混ぜ、よーく練る。

  3. 3

    キュウリは薄い輪切りにして塩もみ、玉ねぎはできるだけ薄く切って冷水にさらし、ぎゅっとしぼっておく。

  4. 4

    (3)を(2)に入れて混ぜ合わせる。
    これで一応完成です。(5)以降は省略可能です。

  5. 5

    ゆで卵を荒みじん切りにし、3/4 を(4)に混ぜ込み、残りは味噌こし器に入れてスプーンの背で押し出してトップにふりかける。

  6. 6

    あればトマトやパセリを彩りよく盛り付ける。

コツ・ポイント

混ぜ込むものはお好みでコーン、ハムなど、普段ポテトサラダに入れているもの、何でもOKです。手順(2)の段階でなめらか~になるまで、よーく練ってくださいね。

このレシピの生い立ち

ラビーさんの「よく練るポテトサラダ。」(レシピID:449104)を作ってみて、その滑らかさとおいしさにびっくり!おからサラダも生クリームを入れてよーく練ったらもっと滑らかで口当たりがよくなるかも!って思って作ってみました。
レシピID : 535979 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かおぽゃん
卵が半熟でした。。またリベンジします(T ^ T)

作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
すかいふわり
生クリームでこんなに風味UPするとは!!おいしかったです♪^^

すごくおいしそう!すかいふわりさん、ありがとうございます♪