栄養満点♡大根葉とじゃこの炊き込みご飯

栄養満点♡大根葉とじゃこの炊き込みご飯の画像

Description

大根の葉は栄養たっぷり。捨てるなんて勿体無い!ちょっと手間をかけておいしく食べましょう♪

材料 (2~3人分)

2合
100g
ごま油
大さじ1
だし汁(水+粉末鰹だし)
500ccぐらい
調味料
大さじ1
みりん
大さじ1
薄口醤油
大さじ1.5
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるに上げ、水気を切っておく。大根葉はよく洗い、土・汚れをしっかり除いてから、5mmぐらいに刻む。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、強めの中火で刻んだ大根葉を炒める。全体に火が通ったら調味料を全て入れ、更に1~2分炒める。

  3. 3

    2)にだし汁200ccを加え、ひと煮立ちさせて火を止め、完全に冷めるまで放置する。

  4. 4

    3)が完全に冷めたら、ざる等で煮汁と葉に分ける。大根葉を軽く押すようにして、なるべく煮汁を切っておく。

  5. 5

    1)で水気を切った米と、4)で分けた煮汁を入れ、炊飯器の2合の線までだし汁を足す。

  6. 6

    5)に3)で分けた大根葉とちりめんじゃこを入れ、軽く混ぜて炊飯器で炊く。

  7. 7

    炊き上がったら15分余計に蒸らしたらできあがり❤よく混ぜてお召し上がり下さい♫♬

  8. 8

    ✿大根葉が少ない時は、足りない分他の具材(きのこ等)を加えると、旨みがプラスされてイイかも♪

コツ・ポイント

✿大根葉を冷ます時間を考慮して、食事の支度を始めて下さい。具だけ前日に用意するのもアリ。
✿油で炒める事で大根葉の青臭さがなくなります。
✿具と煮汁に分ける事で、水加減の失敗がありません。

このレシピの生い立ち

ご近所で葉付きの大根をよく頂くので、栄養たっぷりの大根葉をおいしく食べようと考えました。
レシピID : 702036 公開日 : 08/12/20 更新日 : 08/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なっ2−
葉の消費に困ってる時このレシピを見つけました。美味しかったです。
写真
☆love fam☆
めっちゃ美味しかった☆簡単やしお安いし♪我が家の定番にしま~す♪

定番宣言嬉しいです!つくれぽ感謝♡掲載遅れてゴメンなさい><

写真
KaHo☆M
+しらす・白ごまで。 家族&私に超大大大好評でした!!(笑)

ごまが香ばしくて美味しそうですね^^超大大大好評嬉しすぎ!

写真
フシッチェ
すっごく美味しかったです!我が家の定番料理に決定ですネ♪

定番料理に決定してもらえるなんて感激!!嬉しいれぽありがと♡