おとなが食べても美味しい離乳食の画像

Description

トマトとりんごを使った簡単で美味しい離乳食を紹介します。トマト、リンゴは離乳食期に使いやすい素材です。

材料

30g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは湯むきをします。
    沸騰したお湯に、皮に切れ目を入れたトマトを入れます。

  2. 2

    写真

    1~2分、鍋の中で転がしながら、皮がむけてきたら取り出します。

  3. 3

    写真

    2のトマトを冷水に入れ、皮をむきます。このトマトをくし型に切り、種を取り除いたものを30g使ってください。

  4. 4

    写真

    3のトマトは清潔なまな板と包丁で細かくみじん切りにします。皮をむいたリンゴすり下ろします。

  5. 5

    写真

    4の、みじん切りにしたトマトとすりおろしたリンゴを鍋に入れ、5分間焦げないように混ぜながら煮ます。弱火でも火は通ります。

  6. 6

    写真

    初期の場合は、小さじ1杯をすり鉢に入れて、すりつぶしたものを赤ちゃんに食べさせてください。

  7. 7

    写真

    初期の場合は、少量のお湯でのばしてやると飲み込みやすいです。中期であれば、6の作業は必要ないと思います。

コツ・ポイント

写真左が初期。右が中期。
食べる量は、子どもの様子を見ながら調整してください。
離乳食初期はまずはおかゆから始めます。おかゆに慣れてきたら、少しずつ、おかゆ以外の野菜を与え、色々な野菜の味にならしてあげてください。

このレシピの生い立ち

トマトとりんごはつぶしたり、すりおろすと簡単に離乳食にできるので、よく使っていました。トマトだけだと、少し酸味があるので、リンゴの甘さで中和してあげてください。離乳期は、素材の味をしっかり味わい、味覚の発達を促してあげてください。
レシピID : 2335819 公開日 : 13/09/06 更新日 : 13/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート