あさりやハマグリのお吸い物✴︎砂抜きから

あさりやハマグリのお吸い物✴︎砂抜きからの画像

Description

あさりやハマグリは、温かい海にいるので冷蔵庫には入れない。死んじゃう。あまり口の開いていない物を選ぶ。ネギは合わないかな

材料 (4人分)

1杯3個くらい
下記のいずれか
ブロッコリー
ブロッコリースプラウト
みつば
かいわれ
レモンやゆず
オススメ
500

作り方

  1. 1

    写真

    宅したら3%の海水に移してあげましょう。私は500mlに15(大匙1)の塩で作っています。

  2. 2

    写真

    バットに重ならないように並べ、上から塩水を入れてあげる。半分が浸かるくらい。全部浸かると息が吐けません。

  3. 3

    写真

    砂を吐いて水が少なくなったら、端からそっと足してあげる。暗いところに一晩おくと、床がビショビショになるほど。場所注意。

  4. 4

    写真

    貝同士をこすり合わせて(繋ぎ目のとこをしっかり洗う)流水で洗い流しザルにとる。片手に4〜5枚くらい持ってするとこすり易い

  5. 5

    写真

    時短の時はこんな感じでOK。洗ったあと、時間があるときは、暗所に水無しでおいておくとタウリンが出てより美味→流水で洗う。

  6. 6

    だし汁(私は兵士郎を使用しています)を作っておく。兵士郎の場合は500の水が沸騰したら1P入れて2分で美味しい出汁が

  7. 7

    写真

    作った出汁を、あさりがびっくりしないように、一度冷ます。冷めたらあさりを入れる。

  8. 8

    写真

    口が開きやすいように、離してあげて。火力4

  9. 9

    出汁が蒸発して辛くならないように、蓋を閉めて(開)貝を温めていく。口が開くと音がするよ。

  10. 10

    写真

    この合間にレモンを輪切りに。

  11. 11

    写真

    自分用は端、お客様用は真ん中かな。1/2くらい。

  12. 12

    写真

    口があいたら、鍋から下ろし余熱で開かせる。火力1で2分しても開かなければ死んでる。身が縮まないように、鍋に入れてても。

  13. 13

    もし、出汁に砂が混ざっていそうなら、ザルにキッチンペーパーを引いて濾しても。

  14. 14

    写真

    今日はブロッコリースプラウトを使用。よく洗って

  15. 15

    写真

    水っぽくならないように、水気を拭き取る。キッチンペーパーでトントン。

  16. 16

    写真

    貝、レモン、ブロッコリースプラウトをお椀に盛り付ける。時間が空く時はラップをかけて。

  17. 17

    写真

    食べる時に、出汁を温めて上からかけると絶品。料亭の味ってよく言われます。

  18. 18

    茹でた貝は死んでるので冷蔵庫に入れても大丈夫。ネギはあまり合わないけど、キビナゴの臭みを取るときなどは薬味的に使用

  19. 19

    貝は、残りを汁の中に入れておいても身が縮まない。温めるときは取り出しましょう。

コツ・ポイント

水が汚れてくるけど、環境に貝が慣れているので、足すだけで入れ替えない。あまりに汚い時は変えても可。
暗いところにおく。
半分くらい浸かるくらいの分量。
床に直接置くと、貝に音が響くので段ボールの上などに置いてます。

このレシピの生い立ち

美味しいし、出汁が出るから。本当にオススメです。出汁が残ったら、そばとか吸い物に利用しても(^^)
レシピID : 4261498 公開日 : 21/12/22 更新日 : 21/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート