紅はるか入り豚汁風みぞれ汁の画像

Description

豚汁に胎内市特産のさつまいも「紅はるか」を入れ、うまみを凝縮させた心と体が温まるみぞれ汁です。

材料 (4人分)

紅はるか
120g
200g
120g
80g
だし汁
800㏄
味噌
大さじ4
しょうゆ
小さじ1
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    豚肉は幅2~3㎝に切る。紅はるかと人参はいちょう切りにする(1㎝・5㎜)。ごぼうは皮をこそげささがきにして水にさらす

  2. 2

    鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて強火で炒める。肉の色が変わったら、さつまいも、ごぼう、人参を加えて手早く炒める。

  3. 3

    全体に油が回ったらだし汁を注ぎいれ、煮立ったらあくをすくいながら弱めの中火で15~20分位煮る。大根は皮をむいておろす。

  4. 4

    鍋に味噌を入れてひと煮する。しょうゆを香りづけにふり、水気を切った大根おろしを加えて再度煮る。

コツ・ポイント

ごま油で具材を炒め、最後には味噌の他にしょうゆをふって香りよくいただきます。

このレシピの生い立ち

より多くの人に「紅はるか」を広められるよう、様々な機会で振る舞われる豚汁に紅はるかを加えました。このレシピは胎内食育PR隊が考えました。
レシピID : 4888867 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

このレシピの作者

胎内市健康づくり課
胎内市は新潟県の北東部に位置し、東には飯豊連峰、西には日本海が広がっています。飯豊連峰を源とする母なる川・胎内川を中心に市域が作られ、基幹産業は農業です。このキッチンでは、胎内市特産の食材(野菜や米粉、胎内高原ワインなど)を使った料理や、園・学校での人気メニューをご紹介します♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート