ピンクじゃがいも紫じゃがいもビシソワーズ

ピンクじゃがいも紫じゃがいもビシソワーズの画像

Description

バターを使わないのでじゃがいもの甘さが生きています。紫じゃがいもは澱粉質が多くフワフワの仕上がり。温スープでも美味しい。

材料 (4人分)

ピンクじゃがいも
1個
300cc×2
適量
顆粒ブイヨン(顆粒コンソメ)
大さじ1×2
適宜
ホワイトペッパー
適宜
オリーブ油(炒め用)
適宜
パセリ(飾り用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを洗って皮を薄くむく。とくにピンクじゃがいもは、皮に近い部分が色が濃い為。

  2. 2

    写真

    5ミリ位の厚さに切る。切ったあと、水にさらさない。(でんぷん質が流れてしまうので)

  3. 3

    写真

    鍋に油を引き、薄切りの玉ねぎを焦がさないように炒める。火が通ったら約半分を容器にあげ、ピンクじゃがいもを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    いもがひたひたになるくらいまで水を入れ、顆粒ブイヨン大さじ1を回しかける。いもが柔らかくなるまで約10分中火で煮る。

  5. 5

    写真

    火を止めて、粗熱がとれてからミキサーにかける。この時、ミキサーが回りにくいようなら、分量の牛乳を少し入れても良い。

  6. 6

    写真

    鍋に戻し入れて、残りの牛乳を入れる。(300ccの内の)
    塩、ホワイトペッパーで味を調える。容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    鍋に油を引き、容器に分けておいた玉ねぎと紫じゃがいもを炒める。先ほどと同じ工程を繰り返し、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    写真

    冷やさずに温かいままでもとてもおいしいです。是非お試しください。ベビーリーフを飾って。

コツ・ポイント

ピンクじゃがいもと紫じゃがいもの大きさが違う時は、玉ねぎの分け方やブイヨンの量を調整してください。
紫じゃがいもの方が粘度が強いので、フワフワになります。お好みで牛乳の量を調整してください。
普通のじゃがいもでも作れます。

このレシピの生い立ち

ピンクじゃがいも、紫じゃがいもの色と風味を生かしたスープを作りたくて。
レシピID : 6387600 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あたマンマ
ビシソワーズ、紫じゃがいもで作りました。美味しかったです。
写真
のんちごはん♡
紫じゃがいもで作りました♡冷製スープ美味しいー!!
初れぽ
写真
クックHYBN0U☆
簡単に美味しい冷製スープ!レストランみたいなのが出来ました!