水菜とわけぎのチヂミの画像

Description

家庭で余りがちな野菜を使った、野菜使いきりレシピです。

材料 (2人分)

60g
20g
80g
30g
1個
顆粒和風だし
小さじ1弱(3g)
2/5カップ(80cc)
ごま油
小さじ4
タレ1
焼肉のたれ(甘口)
小さじ2
小さじ1
タレ2
マヨネーズ
小さじ2
お好み焼きソース
小さじ2

作り方

  1. 1

    水菜は長さ3cmに切り、わけぎは小口切りにする。
    人参は皮付きのままで3cm長さの細切りにする。

  2. 2

    タレ1、タレ2の材料を、それぞれ混ぜ合わせておく。

  3. 3

    卵、顆粒和風だし、水をよく混ぜ、薄力粉、片栗粉を加えて軽く混ぜる。

  4. 4

    3に1、 ちりめんじゃこ、ピザ用チーズ を加えて、粘り気が出過ぎない程度に、さっくりと混ぜる

  5. 5

    熱したフライパンにごま油小さじ1を入れる。4の半量を流し入れ薄く広げる。 中火で約3分間焼く。

  6. 6

    5を裏返し、ごま油小さじ1を鍋肌から回し入れて、さらに約1分間焼く。焼き色がついたら取り出す。

  7. 7

    5、6を繰り返し、もう1枚焼く。約3cm角の食べやすい大きさにカットし、器に盛りつける。

  8. 8

    好みのタレを付けて食べる。

コツ・ポイント

春菊、ネギなど、家庭で余っている野菜を使っても美味しく作ることができます。
焼きあがったチヂミをフライパンから取り出すときは、火傷に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

広島県広島市と広島文教大学人間栄養学科3年生が考案した「食品ロス削減につながるエコクッキングレシピ」です。
地元広島で採れた野菜を使ったチヂミのレシピを考えてみました。
レシピID : 6846786 公開日 : 21/12/24 更新日 : 21/12/24

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
大阪のちゃーちゃん
焼肉たれと酢でソース作ったがお腹膨れるしイマイチだったよ。やはり材料通り片栗粉に笑次また作ってみよ
初れぽ
写真
大阪のちゃーちゃん
ワケギ湯がいたのヌタも飽きてきたし。水菜も頂いたが鍋ばっかりもと冷凍してたしらす。おからパウダー、マヨ。水少し増し一回で焼いた。