【災害備蓄活用】さば缶の南蛮漬け風

【災害備蓄活用】さば缶の南蛮漬け風の画像

Description

#災害時 #缶詰 #加熱なし #管理栄養士考案 災害時に食べたい野菜を火を使わずに缶詰で味付け!袋で和えるだけの南蛮漬け

材料 (2人分)

さば味付け(缶詰)
1缶
60g
A 酢
大さじ1
A さば缶の煮汁
1缶分
(好みで)一味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、にんじんとピーマンは千切りにする。

  2. 2

    ポリ袋に1.とAを入れて、10分ほど浸けておく。

  3. 3

    2.の野菜がしんなりしたら、さば缶を入れて食べやすい大きさに割って全体を和える

  4. 4

    10分くらい置いて味をなじませ、好みで一味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

さば缶は、しょうゆ味のものを選びます。調味料は酢だけで、味が決まります。
[エネルギー172kcal たんぱく質15.5g 脂質8.9g 食塩相当量0.9g]

このレシピの生い立ち

災害発生後、いちばん食べたかったものとして野菜が挙げられます。
火を使わず汚れ物もあまり出ない野菜を使ったレシピとして、災害時の備蓄食品を使って考えました。
管理栄養士溝部
レシピID : 7266803 公開日 : 22/08/31 更新日 : 22/08/31

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート