居酒屋★簡単しぞーかおでん★静岡おでん

居酒屋★簡単しぞーかおでん★静岡おでんの画像

Description

居酒屋で出してた味。
牛すじ・醤油・練製品からの旨味だけなのに奥深い出汁です。
圧力鍋で時間短縮!常備して簡単副菜にも。

材料 (4人分~)

500g
醤油
50cc
各種おでん種
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじ、水500ccを圧力鍋に入れる。
    25分加圧、空冷。

  2. 2

    写真

    1に水500cc、醤油50cc(2回し位)を加え温めたら、
    おでん種を投入してできあがり。

  3. 3

    これだけだと簡単すぎるので、細かく書いてみると→

  4. 4

    写真

    ▼肉について
    静岡ではスーパーに「牛すじ」「牛切り出し」という名称で年中売っているが、なければお肉屋さんに注文。

  5. 5

    写真

    ▼おでん種について
    半片は静岡おでんらしい香りの素でもあるので、極力入れたい。入手困難なら煮干しでそれらしい香りに。

  6. 6

    店で出していたのは…
    半片、こんにゃく、じゃがいも、大根、牛蒡巻き、いか巻き、鳴門巻き、篠田巻き、薩摩揚げ、竹輪、厚揚げ

  7. 7

    その他にうちでよく入れるのは…
    玉子、がんもどき、巾着、白半片、肉団子、ソーセージ

  8. 8

    店で売ってる静岡おでんは串に刺さっているものだけど、我が家では割愛。小さく切って煮えやすく、食べやすくしてある。

  9. 9

    写真

    おすすめの順序は、出汁を取るために始めは練製品を入れる。
    沸騰直前まで加熱、1分程度でいったん取り出し…

  10. 10

    写真

    煮えにくいこんにゃく、大根を投入。中火で火が通るまで煮たら、
    下ゆでしたじゃがいも、玉子あたりを追加し…

  11. 11

    練製品カムバック。
    練製品は煮すぎると出汁が出すぎてしまうので、沸騰させない程度に弱火であたためれば完成。

  12. 12

    こんにゃく、じゃがいも、玉子あたりは翌日の方が味が染み込んでいていいと思う。

  13. 13

    翌日以降ネタを追加していくときは、すでに出汁が出ているので、煮えにくい具材から投入する。

  14. 14

    汁が減ったら水と醤油1回しを足す。
    コクが薄くなったと感じたら牛すじを別に圧力鍋で煮込んで追加。

  15. 15

    汁は何年も足し続けられるが、飽きたら具がなくなった頃を見計らって冷蔵冷凍するか、おでんうどんにして食べてしまう。

  16. 16

    写真

    ▼お粉について
    静岡おでんは、だし粉という、鰯節・鯖節・青海苔の粉をかけ、からしをつけるのが一般的だが、なくてもOK

コツ・ポイント

★静岡おでんは、駄菓子屋や居酒屋に一年中あって、継ぎ足し汁で常にあたため続ける形式が一般的です。家庭なら、朝晩2回火入れしていけばずっと保ちます。
★常備しておけば忙しい朝の副菜、お弁当、超早おつまみに活用できます。

このレシピの生い立ち

10年以上前に閉店してしまった老夫婦で営む居酒屋で、バイト中に教わった、継ぎ足しおでんの作り方です。

基本は牛すじ+醤油、という超々シンプルな汁がベスト!

売り物になる味です。
レシピID : 1289510 公開日 : 11/01/08 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Pandanoko
美味しくできました(^-^)また作りたいです(^-^)

お粉まで再現していただき嬉しいです。また作ってみてください!

写真
ヤソキバソコン
懐かしい!やっぱしぞ~かおでんには牛スジだね地元の味だ~

静岡ケンミンでしょうか?懐かしいと言っていただき嬉しいです!

写真
とらりん♡
うまかったです!最近東京スーパーで黒はんぺが売っていないのが残念

東京にはないのですか、残念…ツミレは似て非なる物ですよねぇ。

写真
なみなみー♡
はー♡大満足でした(*´꒳`*)

我が家ももうおでん常備です。あたたかいレポ有難うございます。